北上市 おおつつみ歯科クリニックの予防歯科

ご自身の大切な歯を一生守る予防歯科

日本人が歯を失う最大の原因は歯周病であり、成人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。大切な歯を守り、患者様が一生涯健康な生活をおくれるよう、当クリニックでは、予防歯科に全力で取り組んでおります。

予防歯科とは

歯を失う主な原因は、歯周病や虫歯によるもので年齢によってのものではありません。歯は一般的に年齢とともに失なってしまうと思われがちですが、実はきちんとケアさえすれば、しっかりと守ることができるのです。

年齢を重ねてもご自身の歯できちんと噛めるということで、おいしく食事を楽しむことができ、活き活きとした人生をおくることが可能になるのです。

大切な歯を守るために

歯を守るためには、家庭でできるセルフケアはもちろん、歯科医院で定期的に行なうプロフェッショナルケアがあります。

セルフケア

歯を失う大きな原因となる虫歯や歯周病予防のためのプラークコントロールには、日頃からの丁寧なブラッシングがとても大切です。
虫歯や歯周病の予防には、食事や睡眠の生活習慣が関係するため、以下のようなご提案をしています。

改善いただきたい生活習慣

• 一日三度の規則的な食生活をおくるようにする
  • よく噛んで唾液が多く出るようにする
  • 規則正しい睡眠を心掛ける
  • 虫歯予防のために有効なフッ素を使用する

プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケアとは歯科医院で行なうケアのことを言います。セルフケアでは落としきれない頑固な汚れや、バイオフィルム(細胞の集団がたまった膜)を特殊な器具で徹底的に除去します。定期的に歯科医院へ通ってケアしている人とそうでない人では、将来的に歯を失う確率に大きな差があることがわかっています。大切な歯を守るために定期的な通院を心掛けましょう。

プロフェッショナルケアの内容

• 歯石がつきやすい部位(下顎の前歯の裏側など)や、細菌のたまり場となりやすい修復物の周囲などの管理
  • セルフケアで除去できなかったプラークの停滞部位を見つけ、清掃指導を行なう
  • 虫歯予防のため高濃度フッ素の塗布